DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ニュース
 
楽観視できない。

以下NHKニュースコピペ

―――――――――――――――――――――――――

主要企業の5割 雇用増やさず

去年9月に起きたいわゆるリーマンショックから1年になるのを前に、NHKが
国内の主要企業100社にアンケート調査を行った結果、50%の企業が
「当面、雇用を増やす状況にはない」とし、多数の企業が雇用の増加に慎重な姿勢を
崩していないことが浮き彫りになりました。

NHKは、国内の主な企業100社を対象に、世界的な金融危機の引き金となった
アメリカの大手証券会社の破たん「リーマンショック」から1年になるのを前に、
景気などへの影響についてアンケート調査を行いました。このうち、去年9月の
リーマンショック以降、雇用をどうしたか尋ねたところ、「雇用を維持した」と
答えた企業は51%と半数にとどまり、「非正規労働者を減らした」と答えた企業が
27%、「正社員、非正規労働者とも減らした」と答えた企業も11%ありました。
一方、今年度中に雇用を増やすかどうかについては、「すでに増やしている」が3%、
「増やすことを検討している」が5%だったのに対し、「増やすことは検討していない」が
67%、「引き続き削減する」も4%ありました。次に、雇用を増やすことが
できる時期の見通しを聞いたところ、「当分、雇用を増やす状況にはない」が
50%と最も多く、「再来年度以降」が8%、「来年度」と「今年度」は5%でした。
さらに、従業員の賃金については、「来年度には増やしたい」が9%、「今年度内に
増やしたい」が4%だったのに対し、「当分、賃金を増やせる状況にない」が46%で
最も多く、多くの企業が雇用や賃金の増加に慎重な姿勢を崩していないことが
浮き彫りになっています。また、今後、雇用の改善に必要な政策を複数回答で
聞いたところ、「雇用調整助成金など支援制度の拡充」が58%と最も多く、
「国や自治体による雇用創出事業、起業支援の拡充」が57%、「求職者に対する
職業訓練の拡充」が29%で、失業率が6%に迫るなか、政府の対応を求める声が
高くなっています。

*+*+ NHKニュース 2009/09/14[22:04] +*+*

―――――――――――――――――――――――――

きっと麻生政権の頃に4度に渡って成立させた補正予算のおかげで雇用を『減らした』ではなく『維持した』が半数ということに気が付いてないんでしょうね。

知らない方のために書いておきますが、民主党は麻生政権が緊急経済対策として成立させた補正予算を、もうすでに停止させました。
再開させる要求があちこちから挙がっている状態らしいですが、見通しは不明。
補正予算のおかげで大企業はともかく、中小企業は会社経営と雇用を維持していたところが大きいので、これからどんどん失業者が増えていくでしょうね。
また、民主党は製造業への派遣禁止も勧めようとしているため、製造業への派遣社員の方は雇用の危機です。
私は事務職での派遣なのでまだ大丈夫でしょうが、このまま民主党が現実路線に舵取りをしてくれなければ会社の業績悪化は避けられないでしょう。そうなれば明日は我が身。
もう民主党に投票した方を責めるつもりはありませんが、いろいろと覚悟して、考えておいた方がいいですよ。

ただ夢に突っ走るのは悪い事じゃありません。私だってそのつもりで上京しましたし。
でも、そのための道路が変質し、崩れ落ちて行こうとしている以上、適切な方向へ大きくハンドル切らないと待っているのは事故死です。

今回は以上。
 
スポンサーサイト
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ニュース
 
久々ですが、メモ変わりに。

http://up2.viploader.net/pic/src/viploader1135989.jpg

こんなの見つけたので、ちょっと考えてみました。
実際に実物を見て確認したわけではないため、正確なところはわかりません。
民主党からの報告・発表待ちになるんでしょうが、上記リンクの画像を見る限り、なるほどと思えなくも無い。

ですが、問題というか疑問がいくつか。
それなら何故始めから正式な民主党の党旗を用意していなかったのか、という疑問がまず一点。
まさか国分地区大会であっても党の旗を用意していないなんて事態があるわけもないでしょうし。

二点目は、上記リンクが『真相』であったとするならば、何故そう言わないのか。
また、何故党の公式HPから問題の写真を削除するに至ったのか。
私自身はまだ電凸していないのでなんといえませんが、ニコニコやつべでの動画を見る限り、党本部でも事態を把握していない(十中八九テンプレでしょうけど)様子。

三点目。
問題の国旗は、支援者から贈られたものだそうですが、そもそも贈られてきたものをそのまま使ったのは何故か。
これは一点目ともリンクしますが、贈られてきたものだとは言え、写真で見ても継ぎ足している(日章旗を切り刻んで作ったかどうかは別として)ことが明らかな旗を何故掲げていたのでしょう。
鳩山代表が仰っておられたように、認識に差はあれど、民主党に所属している以上、その党旗は神聖なものでしょう。
にもかかわらず、その党旗が明らかな継ぎ接ぎなのはなんで?


以上メモ変わり。

つーか、麻生さんの発言で始めて知ったんだが、民主党旗って朝日とそれが水面に映る様を表してるのね。
流石に日本分裂を表している、なんて信じてはいなかったけど、当初の理念はいいものじゃないですか。
それが一体どうしてこうなったのかねー

 
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ニュース
 
ん。
まあ見ろ。

な!

2009年6月17日 党首討論 鳩山由紀夫 VS 麻生太郎 (前編)

後編に関しては動画を最後まで見ると自動で飛びます。
私から言う事はありません。というか多すぎて時間ない。
後日きちんと書きたいと思いますがまた休日出勤になって無理とかなるのが関の山なので期待しないでください。

したらばおやすみなさいませ。

 
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ニュース
 
おはようございます。
例え夜に閲覧していたとしても今の私はおはようなのでおはようございます。

タイトルの件なんですが、ちょっとこんなニュースを見つけたので書いておこうかと。

「たばこモクモク吸う人は健康で長生き」 「日本パイプクラブ」が超過激コラム

私も喫煙者なわけですが、これはないわ…
確かに、喫煙そのものが悪いかのように呼ばわられる風潮には甚だ反吐が出ますが、こんなコラムはちょっとどうかなと。

今月一日より、首都圏JR駅構内での全面禁煙が始まりましたが、私個人としては別にいいんじゃね?ってなもんです。
正直な話、駅構内に喫煙所がなくても全く困らないし。むしろ朝のラッシュ時に煙草吸ってる方がどうかしてると思う。
んな時間ねーだろ普通。首都圏のJRなんて遅れる事前提で乗らないと危なっかしくてたまらん。
昨日だって帰宅時間30分遅らされたしな。

まあそれはおいておくとして、自分を除いて考えれば全面禁煙は確かにやりすぎではありますね。

煙草に限らないんですが、何事も分別、マナーが大事。
酒もそうだし、暴行事件で話題になった携帯ゲームにしてもそう。
何でもかんでも禁止にすればいいわけではないですし、逆にそれに反発して支離滅裂な反論を展開するのもよくないのです。
記事にもありましたが、愛煙家の敵は間違いなくマナーの悪い喫煙者。
何事もルールを正しく守って、そこから生じる責任をもって行いましょう。


さて、夜には年金問題について書こうかと思っております。
明日は二週間ぶりの休みだし。

 
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ニュース
ニュースで借金が増える、財政破綻するぞ!みたいなアホなこと言ってましたが。
アレは嘘っぱちです。

日本の国債は大半が国内向けなので、円立ての借金なわけです。
そして政府は紙幣発行権を持っています。

円を作れる日本政府がどうやって円の借金で破綻すんだかね。
| BLOG TOP |

copyright © 楢日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。