DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:徒然

二次創作って!

私には無理です。こう書いてるうちに自分の中の何かが暴れだし、なにがなんだかわからないうちに自身の恥部を世間に晒しているような気分に陥ります。

中二病的な意味で。


というわけでこんばんはお久しぶり。

更新していない間になにがあったかは聞かないでくださいめんどくさかっただけです。
あえて謝りませんよ!ここは私の日記だから!


はてさて、とりあえずは近況報告でも。
先月末にちょいと帰郷しておりました。
いつもながらのペースで生きていたので引越しのときもばたばたしていてロフトベッドを片付けるのを忘れてたんですが、帰郷の主な理由がそれです。
後は世話になった親戚に挨拶したり、そんなに老い先長くないであろう婆様に顔見せに行ったりでした。

結局ベッドは弟がいらねぇとか言ってたくせにしっかり使ってやがったので放置してきました。
他にはそれなりに親孝行したかもしれません。
家族は元気でした。リンも元気でした。相変わらずのアホ家族でした。

特にわんこです。
あの阿呆はこともあろうに食事するのを嫌がるようになってやがった。嫌がると言うよりかそのフリ?
普通の幼犬用のドッグフードなんですが、流石に飽きてきたのかも、と思いまして。
やわらかくならない程度に少々のお湯をかけて匂いが立つようにしてやったらえらい勢いで完食でした。
げふー。っと満足そうな顔向けられてもねぇ…
かわいいじゃねーかちくしょう。

以来実家ではそうしてえさあげてるそうです。



んでもって冒頭の話に戻るわけですが。
何がしかの気に入ったアニメやら小説やらがあったら、ifの展開だとか、自分で考えたキャラクタだとかを考えてしまうのが困ったところ。
そして私には作家になるという目標があるわけで。
自分の文章力やらを向上させる意味でもいい練習になるだろうと思い、じゃあいっちょやってみっかってことで色々してみたんですが。
無理。

冒頭で書いた通りにひたすら自分が恥ずかしくなってプロットの時点で死にそうになりました。
なんというか、原作者様に申し訳なくなるというかなんというか。
過去にも9Sでやったことあって死にそうになったのにいっこも学んでません。
二次創作するよりも漫画やらアニメやらゲームやらのノベライズの方がよっぽど上手くできました。晒しませんが。
だから二次創作とか出来る人尊敬します。いや素直に。他意はありませんよ?ホントだよ?


そして今のところは趣向を変えてシンデレラに挑戦中。
これも一応二次創作に当たるはずですが原作者様がこの世におられないので気楽です。
でも案外難しいです。
知ってるお話なのにいざ書こうとしても詳細がわからない。
0から書いていくならともかく原典がある作品を弄っていくなら原典を知らないと話にならない気が…
まあオリジ作品でも何かしらのイメージとかモチーフがあるのでそこら辺は同じだと思いますが。

意識してやっていくと色々見えてくるものがあって、それなりに充実した日々かもしれません。
相変わらず肉は食えませんが。


さらば!
( ・ω・)ノシ

スポンサーサイト
コメント

おひさしー
一ヶ月あいた今更こめんと。

メグセロかったよーw
やっぱしぐさわさんのは面白いです
続編激しく期待。

そんな鴇乃でした(

偶然とは恐ろしい。
まさか鴇さんと同じ日にコメとは・・・w

二次創作ってどうしても主観が入って、
“なんだこれは~~っ!!”ってなりますよね。
けどまぁそれが二次創作の面白い事なんじゃないかと・・・w
100人いれば100通りの見方や考え方があるわけで、
そういう意味で可能性は無限大ですから・・・!

お久しぶりお二人とも。

>>とっきー
シグサワーはやっぱおもしれーわなー
アリソンの時からそうだったけどもかなり長期的な感じで設定やらプロットやら組んでる感じ。
そこらは学ばないとダメだと思う次第。

>>とっつぁん
なんというか黒歴史的な意味でまずい。
てか、どうしても気に入ってる他作品の設定のパクリみたくなってクロスオーバー的になっちまうのがダメだ。
書いてる時はいいけども、ふと我に返ると死にたくなる。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 楢日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
