DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:徒然
冷たいとよく聞きますが。
そんなもんじゃないです。
カスばっかです。

朝っぱらから頭にキテますが、おはようございます。

先ほど山手線車内にて、目の不自由な方がいたわけです。
私だって聖人じゃありません。
できれば関わり合いになりたくないのが本音です。
面倒なの嫌いだし、雨による電車の遅延でバス乗り遅れそうな気配だったし。
おそらく周りの人間もそうだったんでしょう。

だからと言って、押し退けんなや。
手摺に掴まろうとして肩に触れられたのを露骨に舌打ちすんなや。

さすがに見兼ね、私の他数名の方が駅に着くたび手摺に誘導したりしてたんですが。
どんだけ優先席に我物顔で座り、じっと見てた私と視線があったら逸らし、盲目の方を『見なかった』事にしようとするカスを怒鳴りつけてやろうと思ったか。
盲目の方がすぐ降りると言ったので未遂に終わりましたが、なんのための『優先』座席かと。

私だって他の方が手助けするなら自分はいいかと思ったので大きな事言えませんが、東京もんは一部を除いてカスばっかです。
スポンサーサイト
コメント

そこキレていいとこだと思います(

 20代はよっぽどガラガラじゃない限り、椅子に座るべきではないと思うsizukuです。
 まぁ個人的信条なので、人にどうこう言えるわけではないのですがね。
 そして今更だけど、あけましておめでとうございます。

 

>>とっきー
ですよねー
そら赤の他人がどこで困ってようが苦しんでようが関係ないと心底思ってはいるが、目の前にいるなら話は別だろと。
そもそも他人に優しくするとか以前に、困ってる人が目の前にいるのに見て見ぬフリって気分悪くならね?
だから私は手助けするのです。イライラすっから。

>>しっずーくさん
そう思っていた時期が私にもありました。
しかしながら、電車やらバスやらで1時間以上通勤しなければならん現状、んなこた言ってられん。正直しんどい。でも座れることなんぞ滅多にないんだが。
だから別に空いたなら座ってもいいんです。
が。
ご年配の方や障害者の方など、座席を必要とする人がいたらどけよと。寝たふりしてんじゃねーよと。
こりゃマナーやエチケット以前のモラルの問題でしょうよ。
そもそもこういったことは親が教え、行動原理の根幹に『刷り込み』しなければならない人として最低限の『思いやり』です。
自分がその立場ならどうされるのが良くてどうされるのが嫌かという想像力の問題です。
盲目の方がいたら配慮してあげるぐらいいいじゃない。席を譲るくらいいいじゃないか。手すりに誘導してやるぐらいむしろ全然手間にならないじゃないか。
思い出したら腹立ってきましたが、あけましておめでとうと言ってここは終わっときます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 楢日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
