DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:ニュース
 

どーもこんばんは。
定額給付金についてですが、それは週末にでも。
今日はちょっと趣向を変えて見ます。

とりあえず紹介しておきますが、どこのニュースを見ればいいのかわからないと言う方にmsn産経ニュースをオススメします。
名前を見ての通り産経ソースなので信頼性は高いですし。

で、今日気になった記事はこちら。
ホームレスへの支給で悩む大阪市 定額給付金

ご存知の通り、私は昨年四月まで大阪市に住んでいました。
それで気になったんですね。
そういえば扇町公園にいたホームレスはどこにいったのだろうかとも。
該当記事でも示されている通り、大阪市、特に西成区はホームレスの巣窟と化しているのが現状です。西成といってわからないでしょうから簡単に近くにある施設や地名を言いますと、USJやら通天閣が徒歩でも一時間かからずにいける程度の場所です。
祖母の家が西成にあるものですから、ここらはちょっと詳しいのですが、動物園前という地下鉄の駅がありまして、そこを降りるとそこら中にいます。浮浪者が。
いや、数年前に比べれば現在はかなりよくなっていて、別の場所に移動している模様ですが。

んで扇町公園ってな北区にあるかなりでかい公園なんですが、数年の間に相当気合入れて整備しまして、めちゃくちゃ綺麗な公園といった風情になっています。
当時は綺麗になったもんだ。ガキの頃は林とかあってかくれんぼしたもんだがとかしか思わなかったんですが、当然のようにブルーシートが貼ってあったんですよ、私が中学生ぐらいの時は。同学の生徒がホームレスをからかって問題になったこともあったような。
まあここらは余談ですが。

本題はと言えば、住民登録していないと給付金もらえませんよってところ。
これ、私がおかしいのかわかりませんが、当然のことでは?
これで文句言う方がおかしい。
住民登録をするということは、身分や所在地証明となるだけでなく、住民税を支払う意思表示となります。
そして定額給付金は税金から支払われます。
以上から、税金払ってない人間がくれくれ言うのは問題ですが、そりゃいいんです。ぶっちゃけこの際。この人らだって始めからホームレスだったわけないし、それまでは普通に税金納めてたでしょうし。
本当に問題なのは、もし仮に住民登録なしでも受け取り可能にしてしまえば不法滞在してる某国の気違い犯罪者連中までもらえるようにならんかと。危惧している次第。
言いたくないんですが、大阪ってそこら辺温床なんですよね…
自分や親類のイメージ悪くするようで嫌なんですが、永住権もっている人間がそこら手引きしたりしてるってこともありえるし、親戚関係ではありませんが、実際そういった話もあると聞いたことがあります。
ついでにいうと、ろくに税金払ってない、払わなくてもいい自治体に住んでいる隣の半島の南側の国の人間もいるわけで、そいつらも貰えるのかと。

ところで、定額給付金ですが、年度内は無理そうですね。
これでまた遅れるのかとかアホなこと言い出す奴が出てくるかと思うと、麻生首相の苦労を思って泣きたくなる。
遅らせてんのは誰のせい?麻生太郎か?

終わり。

 
スポンサーサイト
コメント

僕はどこぞのサイトで「定額給付金は与党が選挙の時に票を貰うための公的な買収だ」とかどうとか書いてあったのを見ました。あと、住民登録していなければ選挙権て与えられないんでしょうか?
それを考えると別に住民登録をされていない人たちに給付金を配る必要は無いかなとは思います

ぶっちゃけ、票集めにはならん。
こんだけ反対されてんのに。
経緯を簡単に言えば、公明党が定率減税を提案したんだが、それじゃ高額所得者しか恩恵に預かれないから給付金にしたらしい。
またちゃんと調べてコメントします

>>カバーちゃん
んーと、書き方が悪かったのでしょう。もっとはっきり書けばよかった。
住民登録していない人間にやるなと言いたいんじゃないんです。
実際には住民登録『していない』ではなく『できない』立場の弱い方もいるわけで。
弱者救済を謳うならそこらの整備は必要にはなってくるかなと。
で、本当に言いたいのは、どこぞのというか韓国中国やらだけでなく、海外から密入国してきているような不法滞在者に関することなんよね。
派遣村にだって絶対湧いてたはずだし。

ともあれ、補正予算は通ったが、資金捻出なんかの関連法案が通らなければ給付はできないし経済対策もできない。
そこらは野党の反対やマスコミのネガキャンが多大な影響を及ぼしているのは言うまでも無いでしょう。言いましたが。
政府は対応が遅い遅いというが、野党が衆院では審議拒否するし、今日あった首相の演説では小沢は居眠りしてたらしいし、マスコミはそれを報じないどころか肝心な演説の中身すら報じない有様。
一体誰が『悪い』のだろうね?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 楢日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
