DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:ニュース
 
えー、しばらく日が空いてしまいましたがこんばんは。
いい加減定額給付金とか書きたいのですが、いかんせんネタが後から後から湧き出してきて困る。

とりあえず今日は例の郵政発言について。


   
まず郵政民営化についての私の現在の考えを言わせていただきますと、民営化すべきではなかったんだろうなと。

当時からあれこれ問題指摘されていましたが、当時は本当に誰も彼もが乗せられていたんでしょうね。いや今もか。未だに小泉元首相を総理大臣に相応しい人No.1とか言ってるぐらいだし。
かく言う私もものの見事に乗せられた情報弱者でした。

もうぶっちゃけソースはWikipediaでいいです。
なんだかんだ言って参考にするには一番適していますし。当然ながら国会(笑)で出すのには適していませんが。

で、問題の麻生総理の発言ですが、これもWikipediaによる郵政民営化の項目で記載されています。
以下太字引用。

麻生首相による見直し表明
2009年2月5日、内閣総理大臣麻生太郎が、郵政解散当時に日本郵政公社を所管する総務大臣だった自身の過去に触れ「小泉純一郎首相(当時)の下、(郵政民営化には)賛成でなかった」「最後まで(解散詔書に)サインせずえらいもめた」と発言し、与野党に大きな反響を呼んだ。自由民主党改革実行本部の本部長武部勤は「ばかなことは言うな。発言は慎重にしてほしい」と厳しく批判し、自由民主党幹事長の細田博之も「非常に長時間かけていろいろな議論をした上で民営化は決まっている。どういう見地で見直しが行われるべきか十分に考えなければならない」と苦言を呈した。 だが、当時からその後賛成にまわっており、また郵政民営化法には「3年毎の見直し規定(国営化に戻すというわけではなく、経営を良くするためのもの)」が設けられているため、今回の見直し発言もそれに基づいた何ら問題の無い発言であり、郵政民営化を白紙に戻すという趣旨の発言でもない。なお、実際に最後まで署名を拒否したのは麻生ではなく島村宜伸であり、島村は署名に同意しなかったため農林水産大臣を罷免されている。


で、参考動画として国会中継をニコニコで見つけたのでこちらも貼っておきます。

【衆院予算委員会】作られた?!「郵政」騒動の発端【09.02.05】

動画に対するコメントはただ一つ。
内閣総理大臣の職務というのは、一つ一つの政策や問題に対して一人で対処することではありません。
国家を船とするのなら、内閣総理大臣の役目は全体の舵取り。すなわち船長なわけです。
船長がいちいち天測して、舵を取って、操帆して、なんてしてたら即行遭難・座礁・沈没のコンボです。
仮にできたとしてもそれじゃ独裁者だろjk


んで、動画?見るのまんどくせー('A`)
つーかニコニコ登録してねー('A`)
とかいうアホのために簡単に流れというか経緯を説明しますと、麻生首相は元々は郵政民営化について反対だったんです。ですが、条件付で最終的には賛成に回った。
小泉元首相の支持率は異様なほどでしたから、彼がするといえばそれに歯止めをかけることなど到底不可能でした。
ではどうするかといえば、以前も書きましたが、ベストではなくベターな選択をしたのです。
要は最後まで反対して罷免され、影響力やら支持を失うよりは、賛成しつつ、条件を付け加えさせ、より良い方向へ微調整していこうってことなんですね。
で、その条件というのが、3年毎の見直し等、となっており、それが今回の発言の要旨なのです。
それをまたしてもマスコミが切り貼り国会(笑)MADを作成し、ネガキャン展開というわけです。

事実、郵政法案にも3年毎の見直しというものが規定として盛り込まれており、2月5日の国会における麻生総理の発言はなんら文句の付け所のない、ブレているところがない一貫した発言だったんですね。
そんでもって、当時総務大臣であった麻生総理の責任追及についてですが、当時の郵政民営化担当大臣は麻生総理ではなく、竹中平蔵議員であり、麻生総理になんら責任はないとは言えませんが、全責任が麻生総理にあるかのような発言、報道は明らかな誤報です。

つーか動画を最後まで見てくれればわかるんですが、民主党議員は揃いも揃って本当にアホですね。
結局最後は逃げるんですね。自分から質問して、あまつさえ誘導しておいて。


他にも面白い国会動画がありますので、一つだけ紹介。
【笑ってはいけない】菅直人の予算委員会【09.02.04】

菅wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwm9(^Д^)プギャーwwwwwwwwwwwwm9(^Д^)プギャ゙ャーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

腹抱えて哂ったわ久しぶりに。よじれるかと思ったぜ真面目に。

ではまた後日。


 
スポンサーサイト
コメント

>国家を船とするのなら、内閣総理大臣の役目は全体の舵取り。すなわち船長なわけです。

たしかにそのとおりだね!
総理大臣だけでやるなら、大統領制みたいになっちゃう><

ふぅ、まじめなコメントしたので、眠くなりましたゥトゥト(´-ω-)´_ _)´-ω-)´_ _)zZZ

政治家は大変だ><

とりあえず民主党員がカスみたいな超解釈をしたり、中身の無い質問ばかりをするやつらばかりってのはよくわかりました。まあ後者はほとんどの政治家に言えることかもしれませんが。

あと最後の動画、すみません管先生の魔法にかかってしまったのであまり理解できなかったんですけど、
1万に1の割合で→税制の抜本改革で消費税の引き上げができない
1万に9999の割合で→消費税を上げる

え・・・・こいつ・・・・何言ってんの?

>>ウテナん
とりあえず、ウテナんが大統領は独裁者だと解釈していることだけはわかりましたw
(-`ω'-)殺されるな。

>>カバーちゃん
安心してほしい。俺も魔法にかかったらしく、何言ってるのかさっぱりわからなかった。
頭が悪いとかいうレベルじゃねぇ。
こいつはきっと酔っ払って国会に出てるにちまいない。
そうでなければ、日本で生まれ育ち、日本の教育を受け、日本国民に支持を受けて政治家になった日本人にこんな発言が出来るわけが無い。
念のため言っておきますが、菅直人議員は民主党の代表代行です。

ねぇ・・・これ何だかわかる・・・?僕まったく意味がわかんない・・・。
つ【ttp://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1218585.html】

>>とっきー
戦後最悪なんぞ俺なら村山一択なんだがな。
阪神淡路大震災のカス対応は永劫忘れんぞ。

あほんだらの意見なんざ参考にはならんし、週刊誌のアンケートって時点でアウアウ。
選択肢とか回答前の会話で麻生が一位になるように仕向けるしな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 楢日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
