DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:徒然
 
どーも。一夜明けてだいぶ落ち着きました。
小沢代表関連は一端おいといて。
今日は別のことを。


前にも見たんですが、ニコニコの麻生太郎自民党チャンネル。改めてみて、やっぱりこの人だなーと。


『国が何をしてくれるかではなく、自分が国に何ができるかを考えなさい』

『何をすべきか。皆さん一人一人が、それぞれの人生を精一杯生きる事』

前者の言葉は、J.F.ケネディ元大統領の言葉です。
麻生総理も引き合いに出してましたね。

後者は、麻生総理の言葉。
我々国民が、今何をすべきかという質問に対するお答えです。

派遣切り然り、経済不況然り。
自分は何もしない。しようとしないくせに、他者には求める。
日本人とはそんな民族ではないはずです。
家族や隣人をよく愛し、多少なりとも自己犠牲によって愛する他者に奉仕する精神性こそが日本人を日本人たらしめていたもののはず。
つまり、『和』の心。
東京裁判で散々な目に遭い、戦後日本は巨悪とされながらも東南アジアなどの国々は未だに日本を愛してくれています。
日本人が日本人であったがゆえに。

親を愛する。家族を愛する。友人を愛する。恋人を愛する。赤の他人をも愛する。
全く見返りを求めない愛なんてむしろ不健全だとは思いますが、それでもそんなものが世界に一つぐらいあってもいいと真剣に思います。自己愛の塊の私が言うのもなんですが。

そういった意味で言うなら。
私はキリスト教そのものは嫌いですが、イエス=キリストそのものは偉人だと思ってます。
後世によってある程度改変されてはいるでしょうが、有名な「隣人を愛せ」や「右の頬を打たれたら左の頬も差し出せ」なんて言葉はその証左ではないかと。
やっぱり宗教ってな哲学だな。学ぶ事のなんと多いことか。

他者に何かを求めることが悪いとは言いません。むしろ健全です。
ですが、何かを得たいなら相応の対価を支払うべきです。
義務も責任も果さないくせに権利ばかり主張する。
そんな輩は、はっきり言いますが韓国人や中国人と変わらん。

以前も書いた通り、私は日本人ではありません。日本国籍を将来的に取得したとしても血統は日本人になれない。それでも、心根だけは日本人でありたいと思います。

では、今日はこの辺で。

   


追記に何か面白いこと書いてると思って期待してきたな?

ざまぁwwwwwwwm9(^Д^)プギャーwwwwwww

(`・ω・´)ノシ



 
コメント

ひ^q^

追記につられた!くっそー!

なんかいい感じで終わってたのに、追記で一気に台無しになってるよwww

つwwwらwwwれwwwたwww

僕は「神などいない」と思っています。ですが、神として崇められている人たちが遺していった言葉は、(修正が加えられていようと)孔子の残した言葉と同じくらい考えさせられるんじゃないかと思うようになりました。それもこれもこのブログのおかげです。ありがとうございます。

あれ?脱線した?

>>ボ茶さん
『ひ』ってなに?ギアス?

>>sizukuさん
台無し?してんのよ。

>>本のカバーさん






?どこを立て読み?


とまれ、お前らざまぁwwwwwwm9(^Д^)プギャーwww

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 楢日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
